スバルインプレッサが2012年9月29日(土)に納車されました。
このページではインプレッサとのカーライフを記録していきたいと思います。
長く付き合える車になることを祈りつつ・・・。
 
スバル・インプレッサ日記  ドライブ/メンテナンス記録を綴っています。
私の今までの車歴一覧  歴代所有した車の一覧です。


SUBARU Impreza Sports 2.0i-S EyeSight AWD
 最高出力:110kW(150PS)/6,200rpm(ネット値)
 最大トルク:196Nm(20.0kgm)/4,200rpm(ネット値)
 燃料消費率:17.0km/L(10・15モード走行国土交通省審査値)、15.8km/L(JC08モード)
 カーナビ:パイオニア カロッツェリア サイバーナビ AVIC-ZH99
 全長(mm):4,415
 全幅(mm):1,740
 全高(mm):1,465
 使用タイヤサイズ:205/50R17、17インチアルミホイール

<総評>
総じてバランスの取れたクルマだと思います。
スバルの伝統、水平対向エンジンの低重心、滑らかな吹け上がり
フルタイムAWDの路面にピターっと吸い付くような走り、乗り心地。
ロールの少ない回頭性のよさ。直進安定性はすばらしいの一言です。
高速道路でも安定した走りを見せます。

安価で提供されている運転支援システムEyeSightは是非とも
搭載モデルを選択していただきたい。

燃費も好調です。街中でも10kmは普通に出ます。
高速走行中は平均16kmカタログ値は普通に出ます。
最高は20kmオーバーも確認しています。


【長所】
・Aピラーを前モデルより20cm前倒しにした影響で視界が良い。
・ドアの開閉が上部が大きく開くように工夫されており乗り降りがしやすい。
・室内は余裕がありかなり広く感じます。
・簡易SI-DRIVEシステムであるSモードが突いており、高速道路への侵入や
山坂道に効果を発揮する。エンジン回転数が高めに設定されているので
燃費は悪くなります。
・オーディオが良い味を出しています。そう高価なものでもないのに。
前車のゴルフのオーディオはその点お粗末でした。
日本車はそこそこの及第点を出しています。

【短所】
・インテリアはもう少し収納スペースが欲しい。地図も入れる場所がない。
まぁ、地図はカーナビがあればよいのだがやはり紙の地図も捨てがたい。
・ステアリングが軽い感じがしました。町乗りはそれでも良いのですが
高速走行時はもっとどっしりしたほうが良いかなと。
しかし、これは、フレキシブルタワーバー装着により改善可能。
・シートはまだまだゴルフに方に軍配が上がります。程よい硬さとホールド感は、
もう少しの向上を期待。とはいっても、かなり良い線まできているのです。
・ドアを閉めたときの音は情けないほどちゃちい。ゴルフのボムッって音は出ないのか。
剛性を疑ってしまいます。

試乗は是非高速道路も行って頂きたい。
高速に乗ってこそクルマの真価が発揮されます。
ディーラーさんも快く高速試乗を行ってくれますよ。
そして、このインプレッサではアイサイトを体験してください。
私のディーラーでは店の裏側にある駐車場で実験をやりました。
止まると分かっていてもブレーキを踏まずに目標のバルーンに突進するのは
ビビリました。お約束どおり止まってくれましたけどね。

ディーラーオプション一覧
◇契約時装着(2013年9月29日納車)
 ・トノカバー
 ・CCDリアビューカメラ
 ・インパネパネル(木目調)
 ・パワーウィンドウスイッチパネル(木目調)
 ・シフトパネル(木目調)
 ・カーゴルームトレー
◇追加装着
 ・STIフレキシブルタワーバー(2012年12月1日装着)
 ・シャークフィンアンテナ(2013年1月26日装着)
 ・ステアリングリモコン(2013年2月10日装着)
 ・STIコイルスプリング(2013年5月18日装着)
 ・STIトレーリングリンクセット(2013年5月18日装着)
 ・ルーフスポイラー(2013年5月18日装着)

ダウンサス前 ダウンサス後

前に乗っていたゴルフヴァリアントとレガシィ3.0Rとの比較表
  インプレッサ  ゴルフ・ヴァリアントCL  レガシィ3.0R(BP型)
 駆動方式 AWD/2リッター
水平対向4気筒
2.0DOHC16バルブデュアルAVCS
FF/1.4リッター
直列4気筒DOHCインタークーラー付
ターボ+スーパーチャージャー(4バルブ)
AWD/3リッター
水平対向6DOHC24バルブ 
 最高出力 110kW(150PS)/6,200rpm(ネット値)  118kW(160PS)/5,800rpm  250ps/6,600rpm
 最大トルク 196Nm(20.0kgm)/4,200rpm(ネット値)  240Nm(24.5kgm)/1,500-4,500rpm  31.0kgm/4,200rpm
 燃料消費率 17.0km/L  16.2km/L  11.6km/L
 全長(mm) 4,415  4,545  4,680
 全幅(mm) 1,740  1,785  1,730
 全高(mm) 1,465  1,530  1,470
 車重(kg) 1,350  1,420  1,480
 使用タイヤサイズ 205/50R17、17インチアルミホイール  205/55R16、6.5J×16アルミホイール  215/45R17
 最小回転半径(m) 5.3  5.0  5.5
 ホイールベース(mm) 2,645  2,575  2,670

レヴォーグD型STISport レヴォーグA型GT-S インプレッサ2.0iS ゴルフヴァリアント6    レガシィ3.0R


inserted by FC2 system