個性豊かな「破れ傘刀舟悪人狩り」のメインキャラクタ−紹介です。


役名/役者 コメント
[本編の主人公]、長崎で医術を学び、内科から外科まで全てをこなす蘭学医。
どちらかと言うと外科手術が本職。貧しい者しか相手にせず、いつも貧乏長屋に
たむろしている。貧乏人からは治療費は一切受け取らない偏屈者でもある。
大酒のみで昼間から飲んでいることが多く。医術以外は結構いい加減な男で
ある。剣がめっほう強く無外流抜刀術の達人。腰に戦場刀の胴太貫を添える。
通称、破れ傘刀舟。本当に傘は破れている物しか持ち合わせていないほど
貧乏人。趣味:川釣り、昼寝、酒を飲む事。子供に玩具を作ってやることも・・。
叶刀舟:萬屋錦之介 生年月日:1932年11月20日、放送当時42〜45歳
没年月日:1997年3月10日(満64歳没)
本名:小川錦一
初名:中村錦之助
よろずもめ事相談屋、示談屋、命講屋など、うさんくさい商売をしている
姉御。子供の頃旅芸人をしていた時もあり綱渡り・手裏剣投げが得意。
馬にも乗れる。年は約30歳前後と思われる。刀舟先生に一途。
お蘭さんの啖呵もすばらしいですよ。
(全話出演)
稲妻のお蘭;江波杏子 生年月日:1942年10月15日、放送当時32〜35歳
本名:野平 香純(のひら かすみ)
出生地:東京都渋谷区千駄ヶ谷
瑞光院の寺男、棺桶を作るのが仕事。銭設けに目がなく悪知恵が利く。
当作品のギャグメ−カ−的存在。年齢は三十半ばくらいの中年男。
坊主の癖してお経が全く読めない。博打が大好き。女も大好き。
お寺では刀舟先生の賄い方もやっている。刀舟先生が悪人を叩っ斬った後
死体処理しているのは実はこの半兵衛である。シリーズ初期にはそのシーンが
随所にあった。
(全話出演)
仏の半兵衛:桂小金治 生年月日:1926年10月6日、放送当時48〜51歳
本名:田辺幹男
桂小金治(2代目)は落語の名跡。
出生地:東京都杉並区
代表作:それは秘密です(司会者)、アフタヌーンショー(司会者)
刀舟先生の初代一番弟子。幼い時に両親と死に別れ河原の掘っ建て
小屋に住んでおり、薬草を採ってきては販売して生計を立てていた。
後には瑞光院に住み着いた様子である。性格は大まじめで医術の事しか
頭になく不真面目で助平な半兵衛との会話は当初かみ合わなかった。
剣は構えから見て示現流の使い手と見える。第106話で岩田藩の侍に
惨殺される。その時の刀舟の怒りと悲しみはシリ−ズ最大の見せ場。
この回で弟子入りした榊大介(真夏竜)と交代降板。(第1話〜第106話まで出演)
伊庭弥九郎:織田あきら 生年月日:1950年10月20日、放送当時24〜27歳
本名:佐野 粲
出生地:北海道
代表作:宇宙からのメッセージ・銀河大戦
壷降り師。作品中はお色気メ−カ−として登場した。刀舟の探索役などで
活躍。半兵衛との掛け合いも面白かった。「ようござんず。」が口癖。
第83話で刀舟先生の紹介で病気療養(労咳?)のため下田の大泉寺へ。
あっさりと降板してしまう。その後一回くらい顔出してもいいのに・・・・。
最終話で弥九郎と一緒に刀舟先生の回想として登場したときは涙物。
ジャネット八田さんは現・田淵幸一氏夫人。
(第1話〜第83話まで出演)
むっつりお竜:ジャネット八田 生年月日:1953年7月21日、放送当時21〜22歳
本名:田淵 有加(旧名:八田 有加)
出生地:アメリカ・バージニア州
土佐から医術を学ぶ為に江戸に出てきた刀舟先生の弟子。弥九郎の
降板による入れ替えキャラである。剣術よりも体術、空手の方が得意。
早朝マラソンが日課であり。医者である両親の夢を次ぐ形で医者になった。
弥九郎よりも論理的、事件に関する推測意見もよく口に出す方である。
第106話より登場。ご存じウルトラマンレオその人である。
第106話は刀舟先生に弟子が二人いる珍しい貴重な回である。
(第106話〜第131話まで出演)
榊大介:真夏竜 生年月日:1950年4月18日、放送当時27歳 真夏座「真夏竜の獅子の独り言
本名:瀬戸 幹雄
代表作:ウルトラマンレオ
お竜降板後のキャラ。職業は「危ない踊り(いわゆるストリップ)」の踊り子。
お竜と同じように刀舟の探索役などで活躍。第84話より登場する。
お千の小屋に半兵衛が入り浸る所から始まる。最初は結構よそよそしくて
弥九郎のことをお兄さんと呼んだりしていた。慣れてからはヤクさん、
大介の事はダイさんと呼んでいる。半兵衛は最初からハンちゃんである。
以前よりお客さんだったからか?
(第84話〜第131話まで出演)
矢車のお千:上原美佐 生年月日情報ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
上原美佐さんはネットで調べてみると三人いらっしゃることがわかります。
・上原美佐 (1937年生)1937年生まれの女優。隠し砦の三悪人」のヒロイン役
・上原美佐 (1983年生)1983年生まれの女優。
・上原美佐 (生年不明)女優。「破れ傘刀舟悪人狩り」に出演。プレイガールQに出演された大原美佐さんが
改名し上原美佐さんとなったと同一人物の説あり。
第110話より登場した準レギュラーキャラ。ご存知【旧】ドラえもんである。
(準レギュラーなのでオープニングテロップはありません。)
刀舟先生に負けじ劣らずほとんど酔っ払い状態のうわばみ。
刀舟先生は彼女が大の苦手で彼女が現れると逃げ出してしまうのである。
「刀”舟”先”生”ぇ〜〜〜。」とドラ声で刀舟先生を追っかけまわす。
効果音、BGM、が変わるので登場のタイミングがすぐわかるぞ。
おっと、その前に刀舟先生が気づいてしまうが・・。
お新:大山のぶ代 生年月日:1936年10月16日、放送当時41歳
本名:山下 羨代
代表作:ドラえもん

inserted by FC2 system