スバルレヴォーグSTI Sportが2021年4月25日(日)に納車されました。
二代目となったレヴォーグ。超革新という名がぴったりのすさまじい進化。
キャラ変と呼ばれる電子制御可変ダンパーは素晴らしい機能です。
スバル・レヴォーグ日記  ドライブ/メンテナンス記録を綴っています。
私の今までの車歴一覧  歴代所有した車の一覧です。


SUBARU LEVORG 1.8STI Sport EX
最高出力:130kW(177PS)/5,200-5,600rpm(ネット値)
最大トルク:300Nm(30.6kgm)/1,600-3,600rpm(ネット値)
燃料消費率:16.5km/L(JC08モード)
全長(mm):4,755
全幅(mm):1,795
全高(mm):1,500
使用タイヤサイズ:225/45R18、18インチアルミホイール

<総評>
レヴォーグの第二世代がこのレヴォーグVN5 STISportEXです。
超革新と名打った新型レヴォーグは二世代分進化したかのような革新ぶり。
特にキャラ変と呼ばれる電子可変ダンパーには驚かされます。
もう欧州車はいらないと言ったのは誰?(笑)
2021年カーオブザイヤー受賞は伊達じゃない。

今までの運転支援システムEyeSightに加えEyeSightXという追加機能がある。
これによって高速道路で50km以下になった渋滞時のみではあるものの
ハンズフリーが実現した。
また、準天頂衛星みちびきを利用し、料金所前やカーブ手前で制動がかかるなど
高速道路での細かい制御が出来るようになった。
自動ハンドリングも実になめらか。カクカク感なし。
SUBARUはどんどん進化します。
内燃機関エンジン車を乗るのはこれが最後か。

<短所>
正直言って燃費が悪い。前レヴォーグより悪くなっている感じがする。
とはいえまだ遠出をしていないので、感想は変わるかも。

ディーラーオプション一覧
◇契約時装着
 ・ETC2.0
 ・ドライブレコーダー
オプション一覧
 ・STIドアハンドルプロテクター(2021年05月23日)
 ・STIドアインナープロテクター(2021年06月20日)
 ・STIフレキシブルタワーバー(2021年07月10日)
 ・STIフレキシブルドロースティフナーフロント(2021年07月10日)
 ・STIフレキシブルドロースティフナーリア(2021年07月10日)
 ・STIプッシュエンジンスイッチ(2021年10月03日)
 ・STIパフォーマンスマフラー(2021年10月03日)
 ・STIフロントグリル(2021年10月31日)
 ・STIルーフエンドスポイラー(2021年12月12日)
 ・STIウエストスポイラー(2021年12月12日)
 ・STIシフトノブ(2022年1月22日)
 ・STIエアロパッケージ(2022年6月5日)
 ・PROVAクロスメンバーカラー(2022年7月22日)
 ・SAAリアゲートプロテクター(2022年10月02日)
 ・ドアエッジモール(2022年10月02日)
 ・SEVラジエータBY(2023年02月05日)
 ・STIスカートリップチェリーレッド(2023年03月04日)
 ・SEVボディオンS(2023年03月19日)→売却(2023年05月13日)
 ・SEVeバランサー(2023年04月01日)
 ・Active Damper e-Tune(2023年05月06日)
 ・STIパフォーマンスホイール(2023年05月20日)
 ・SEVエアバルブキャップ(2023年06月10日)

フレキシブルタワーバー フレキシブルドローステフィナーリア
     
 パフォーマンスマフラー    プッシュエンジンスイッチ


◇スピーカー換装(2021年5月15日)
 ・ソニックデザイン社ソニックプラス
  前車に付けていたSFR-S01Mを下取りに出し、下記システムを新調。
 ・SF-04Mフロント(実はSUBARUインプレッサXV専用)
 ・SP-P30REリア(実はトヨタプリウス専用)
 ・サブウーファーTBM-SW77iとパイオニアアンプPRS-D700を前レヴォーグから換装。
  お世話になった施工業者(荒井タイヤ商会・ソニックプラスセンター神奈川

運転席下にTBM-SW77を設置 荒井タイヤ商会様にて

冬タイヤは前レヴォーグから引き継ぎます。
◇冬タイヤ換装(2020年11月22日)〜ヨコハマiceGUARD6に更改
◇夏タイヤ換装(2021年04月11日)
◇冬タイヤ換装(2021年11月27日)
◇夏タイヤ換装(2022年04月03日)
◇冬タイヤ換装(2022年11月25日)
◇夏タイヤ換装(2023年03月25日)
◇冬タイヤ換装(2023年12月15日)
◇夏タイヤ換装(2024年03月21日)

冬タイヤ:ヨコハマiceGUARD6
ホイール:GRASS RX
夏タイヤ:ヨコハマBluEarth・GT
ホイール:STIパフォーマンスホイール






レヴォーグVN5 STISport A型 レヴォーグVM4 STISport D型 レヴォーグVM4 GT-S A型

前に乗っていた車との比較表
レヴォーグVN5  レヴォーグVM4
インプレッサ ゴルフ・ヴァリアントCL
駆動方式 AWD/1.8リッター
水平対向4気筒
1.8DOHC直噴ターボDIT
AWD/1.6リッター
水平対向4気筒
1.6DOHC直噴ターボDIT
AWD/2リッター
水平対向4気筒
2.0DOHC16バルブデュアルAVCS
FF/1.4リッター
直列4気筒DOHCインタークーラー付
ターボ+スーパーチャージャー(4バルブ)
最高出力 130kW(177PS)/5,200-5,600rpm(ネット値) 125kW(170PS)/4,800-5,600rpm(ネット値) 110kW(150PS)/6,200rpm(ネット値) 118kW(160PS)/5,800rpm
最大トルク 300Nm(30.6kgm)/1600-3600rpm(ネット値) 250Nm(25.5kgm)/1,800-4800rpm(ネット値) 196Nm(20.0kgm)/4,200rpm(ネット値) 240Nm(24.5kgm)/1,500-4,500rpm
燃料消費率 16.50km/L 17.0km/L 17.0km/L 16.2km/L
全長(mm) 4,755 4,690 4,415 4,545
全幅(mm) 1,795 1,780 1,740 1,785
全高(mm) 1,500 1,490 1,465 1,530
車重(kg) 1,580 1,550 1,350 1,420
使用タイヤサイズ 225/45R18、18インチアルミホイール 225/45R18、18インチアルミホイール 205/50R17、17インチアルミホイール 205/55R16、6.5J×16アルミホイール
(スタッドレスタイヤ) 215/50R17、17インチアルミホイール 215/50R17、17インチアルミホイール
最小回転半径(m) 5.5 5.5 5.3 5.0
ホイールベース(mm) 2,670 2,650 2,645 2,575

レヴォーグD型STISport レヴォーグA型GT-S インプレッサ2.0iS ゴルフヴァリアント6    レガシィ3.0R


inserted by FC2 system