SUBARU LEVORG 1.8STI Sport EX |
最高出力:130kW(177PS)/5,200-5,600rpm(ネット値) |
最大トルク:300Nm(30.6kgm)/1,600-3,600rpm(ネット値) |
燃料消費率:16.5km/L(JC08モード) |
全長(mm):4,755 |
全幅(mm):1,795 |
全高(mm):1,500 |
使用タイヤサイズ:225/45R18、18インチアルミホイール |
<総評>
レヴォーグの第二世代がこのレヴォーグVN5 STISportEXです。
超革新と名打った新型レヴォーグは二世代分進化したかのような革新ぶり。
特にキャラ変と呼ばれる電子可変ダンパーには驚かされます。
もう欧州車はいらないと言ったのは誰?(笑)
2021年カーオブザイヤー受賞は伊達じゃない。
今までの運転支援システムEyeSightに加えEyeSightXという追加機能がある。
これによって高速道路で50km以下になった渋滞時のみではあるものの
ハンズフリーが実現した。
また、準天頂衛星みちびきを利用し、料金所前やカーブ手前で制動がかかるなど
高速道路での細かい制御が出来るようになった。
自動ハンドリングも実になめらか。カクカク感なし。
SUBARUはどんどん進化します。
内燃機関エンジン車を乗るのはこれが最後か。
<短所>
正直言って燃費が悪い。前レヴォーグより悪くなっている感じがする。
とはいえまだ遠出をしていないので、感想は変わるかも。
ディーラーオプション一覧
◇契約時装着
・ETC2.0
・ドライブレコーダー
オプション一覧
・STIドアハンドルプロテクター(2021年05月23日)
・STIドアインナープロテクター(2021年06月20日)
・STIフレキシブルタワーバー(2021年07月10日)
・STIフレキシブルドロースティフナーフロント(2021年07月10日)
・STIフレキシブルドロースティフナーリア(2021年07月10日)
・STIプッシュエンジンスイッチ(2021年10月03日)
・STIパフォーマンスマフラー(2021年10月03日)
・STIフロントグリル(2021年10月31日)
・STIルーフエンドスポイラー(2021年12月12日)
・STIウエストスポイラー(2021年12月12日)
・STIシフトノブ(2022年1月22日)
・STIエアロパッケージ(2022年6月5日)
・PROVAクロスメンバーカラー(2022年7月22日) ・SAAリアゲートプロテクター(2022年10月02日)
・ドアエッジモール(2022年10月02日)
・SEVラジエータBY(2023年02月05日) ・STIスカートリップチェリーレッド(2023年03月04日)
・SEVボディオンS(2023年03月19日)→売却(2023年05月13日)
・SEVeバランサー(2023年04月01日)
・Active Damper e-Tune(2023年05月06日)
・STIパフォーマンスホイール(2023年05月20日)
・SEVエアバルブキャップ(2023年06月10日)
|
|
|
フレキシブルタワーバー |
|
フレキシブルドローステフィナーリア |
|
|
|
パフォーマンスマフラー |
|
プッシュエンジンスイッチ |
◇スピーカー換装(2021年5月15日)
・ソニックデザイン社ソニックプラス:
前車に付けていたSFR-S01Mを下取りに出し、下記システムを新調。
・SF-04Mフロント(実はSUBARUインプレッサXV専用)
・SP-P30REリア(実はトヨタプリウス専用)
・サブウーファーTBM-SW77iとパイオニアアンプPRS-D700を前レヴォーグから換装。
お世話になった施工業者(荒井タイヤ商会・ソニックプラスセンター神奈川)
|
|
|
運転席下にTBM-SW77を設置 |
|
荒井タイヤ商会様にて |
冬タイヤは前レヴォーグから引き継ぎます。
◇冬タイヤ換装(2020年11月22日)〜ヨコハマiceGUARD6に更改
◇夏タイヤ換装(2021年04月11日)
◇冬タイヤ換装(2021年11月27日)
◇夏タイヤ換装(2022年04月03日)
◇冬タイヤ換装(2022年11月25日)
◇夏タイヤ換装(2023年03月25日)
◇冬タイヤ換装(2023年12月15日)
◇夏タイヤ換装(2024年03月21日)
|
|
|
冬タイヤ:ヨコハマiceGUARD6
ホイール:GRASS RX |
|
夏タイヤ:ヨコハマBluEarth・GT
ホイール:STIパフォーマンスホイール |
レヴォーグVN5 STISport A型 |
|
レヴォーグVM4 STISport D型 |
|
レヴォーグVM4 GT-S A型 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
前に乗っていた車との比較表
|
レヴォーグVN5 |
レヴォーグVM4
|
インプレッサ |
ゴルフ・ヴァリアントCL |
駆動方式 |
AWD/1.8リッター
水平対向4気筒
1.8DOHC直噴ターボDIT |
AWD/1.6リッター
水平対向4気筒
1.6DOHC直噴ターボDIT |
AWD/2リッター
水平対向4気筒
2.0DOHC16バルブデュアルAVCS |
FF/1.4リッター
直列4気筒DOHCインタークーラー付
ターボ+スーパーチャージャー(4バルブ) |
最高出力 |
130kW(177PS)/5,200-5,600rpm(ネット値) |
125kW(170PS)/4,800-5,600rpm(ネット値) |
110kW(150PS)/6,200rpm(ネット値) |
118kW(160PS)/5,800rpm |
最大トルク |
300Nm(30.6kgm)/1600-3600rpm(ネット値) |
250Nm(25.5kgm)/1,800-4800rpm(ネット値) |
196Nm(20.0kgm)/4,200rpm(ネット値) |
240Nm(24.5kgm)/1,500-4,500rpm |
燃料消費率 |
16.50km/L |
17.0km/L |
17.0km/L |
16.2km/L |
全長(mm) |
4,755 |
4,690 |
4,415 |
4,545 |
全幅(mm) |
1,795 |
1,780 |
1,740 |
1,785 |
全高(mm) |
1,500 |
1,490 |
1,465 |
1,530 |
車重(kg) |
1,580 |
1,550 |
1,350 |
1,420 |
使用タイヤサイズ |
225/45R18、18インチアルミホイール |
225/45R18、18インチアルミホイール |
205/50R17、17インチアルミホイール |
205/55R16、6.5J×16アルミホイール |
(スタッドレスタイヤ) |
215/50R17、17インチアルミホイール |
215/50R17、17インチアルミホイール |
|
|
最小回転半径(m) |
5.5 |
5.5 |
5.3 |
5.0 |
ホイールベース(mm) |
2,670 |
2,650 |
2,645 |
2,575 |
|
|