釣り竿(ウキ釣り) 4.5m〜5.3mの1号から3号くらいの振り出しの磯竿を使います。
釣り竿(投げ釣り) キスとかカレイとかを釣るときの投げ竿です。15号くらいの
錘負荷で3.6m〜4.2mくらいのものを使います。
リ−ル 初心者にはレバ−ブレ−キを使わないドラッグタイプのスピニングリ−ル
が使いやすいです。3号の道糸が100m〜150m巻けるくらいのものを
使います。小型中型と用意して用途に応じて使い分けるのがベスト。
釣り糸(道糸) 道糸とはリ−ルに巻く糸のことです。3号くらいが適当です。
釣り糸(ハリス) ハリスとはハリを結ぶ糸のことです。0.8号から1.5号くらいが適当です。
ハリ 対象魚の大小や餌の大きさによって使い分けますが小さ目のハリのほうが
大は小をかねるといわれるように使えると思います。
初心者はハリス付きのハリが使いやすいでしょう。
ヨリモドシ サルカンともいいます。道糸とハリスを接続する道具で糸ヨリを防止する
役割があります。
オモリ とりあえずハリスに打つガン玉は必要です。
投げ釣りにはジェットテンビンが必要です。
ウキ 棒状のと円形のと大きく分けると二つのタイプがあります。
海では主に円錐型の「ドングリウキ」と呼ばれるものを良く使います。
ク−ラ− 12リットルか20リットルのものが適当です。魚を入れるものですが
夏場は餌の保存や人間の食料や飲み物も入れます。
玉網 4.5mくらいのものがあれば十分です。
大物を掬い上げるのにはもちろんですが海に帽子などを落としたときの
必需品です。
布バケツ ロ−プ付きのものが必要です。今はビニ−ルバケツが主流かな。
海の水を汲み上げるのに使います。
コマセバケツ 撒餌さ(コマセ)を入れるバケツです。バッカンという名で売られています。
ふた付きを選びましょう。移動中臭くて大変ですよ。コマセをまくひしゃくも
必要です。
ハサミ、ペンチ ハサミは絶対必需品、ペンチも針はずしの時に重宝します。
タックルボックス 上記のような小物を入れる道具箱です。

皆さんのご意見ご感想をお聞かせ下さい。

inserted by FC2 system