不定期日記目次

月間ベストショット

2024年(令和06年)
2023年(令和05年)
2022年(令和04年)
2021年(令和03年)
2020年(令和02年)
2019年(令和01年)
2018年(平成30年)
2017年(平成29年)
2016年(平成28年)
2015年(平成27年)
2014年(平成26年)
2013年(平成25年)
2012年(平成24年)
2011年(平成23年)
2010年(平成22年)
2009年(平成21年)
2008年(平成20年)
2007年(平成19年)
2006年(平成18年)
2005年(平成17年)
2004年(平成16年)
2003年(平成15年)
2002年(平成14年)
2001年(平成13年)
2000年(平成12年)
1999年(平成11年)
1998年(平成10年)
1997年(平成9年)



 HOMEに戻る






2024年、私、とうしゅうのたま~に書く日記です。

2024年4月6日更新





2024/4/8

恩田川の桜を見に行きました。
めちゃ咲いていました。綺麗です。




2024/4/6

桜が咲きました。




2024/2/28

薬師池公園を散策しました。
2/20~3/15まで「梅まつり」開催中。
訪れるのは久しぶりです。
シラサギさん、鴨さん、に遭遇。
梅は綺麗に咲き、河津桜も楽しめました。

シロサギさん
河津桜 鴨さん



2024/2/16

背骨の病気(化膿性脊椎炎)を診ていただいる
東京都済生会中央病院を受診しました。
手術退院後2回目です。

採血検査
CRP(炎症反応)は0.14で正常値でした。
(0.5以下が正常値です。)
白血球数は10月の数値の半分になりました。
こちらも正常値。

レントゲン検査
スクリューの位置ずれなし。しっかりと入っています。
患部に影なし。骨はくっつき始めている。

手術より3か月経ちましたので胸部コルセット着用解除となりました。
背骨の方の回復は順調です。
今はほとんど違和感なし痛みはありません。
重いものを持つや、重労働は避けるようにとの指導。

ただし直腸がん術後の排便障害には毎日苦しんでいます。
焦らずゆっくり養生します。

下記写真は大江戸線赤羽橋駅から見た東京タワーです。





2024/2/7

私が入院中、老人ホームショートスティで暮らしてもらっていた母が
帰宅しました。元気で何より。

その場でサービス担当者会議を開催
ケアマネージャー
老人ホームショートステイ担当者
老人ホームデイサービス担当者
福祉用具担当者1
福祉用具担当者2
と大勢の人が我が家に集まりました。



2024/2/1

退院後初めての通院です。
摘出した患部の生体検査結果を聞きに行きました。

生体検査の結果ステージ2
リンパ節に転移はなかった
今後の治療方針として抗がん剤治療はやらない。
患部の大きさ9cm、摘出した大腸は40cm
進行癌であり腸の最後の壁まで来ていた。
次回は7月4日9時半にがん検診。
検診は半年毎5年間続く。
癌の再発率25%
5年間再発がなかったら完治とみなす。
本日より食事制限全解除。
炎症反応正常化、抗生剤終了。
ですです。



2024/1/31

産業医面談結果です。
私が現状(術後排便障害がつらい)を説明した結果。
--------------------
先生は職場復帰は現段階では早いと思う。とご意見。
お腹の調子が落ち着いてからで良い。
ご自身でもう電車に乗れると思ってからで良い。
会社は柔軟な対応ができる会社なので復帰を焦らないこと。
明日が通院予定日だそうだが、今後の治療方針を聞くこと。
通院の頻度がどのくらいなのかとかを聞くこと。
お腹の調子のよい午後だけとか時短勤務から始める。
背中のコルセットが取れる2月中旬も一つの目途。
お腹の調子が良くなってから改めて再面談しましょう。
会社にはトイレに近い場所に席替えするとか
席を立つことが多くなるとか理解していただくことも必要。
この辺は会社人事部へFBしておきます。
------------------
こんな内容でした。



2024/1/28

私の排便障害はちょっと想像と違うかもしれませんが
便意をもよおす→おならが頻発→中身が出る→ループ。
この間隔が短くてトイレに間に合わない。
トイレから出て一歩でトイレへ逆戻りの時もある。
そして、出る大便は一回の便意につきごくわずか。
おならだけで出ないこともあります。
全体が出終わるのに十数回かかります。
便意が落ち着くのに3時間くらいかかります。
きばってもうんちは出ません。これがつらい。
今は6時半くらいに起きていますが、起きたら便意が始まり
朝食中頻繁になります。朝飯を食いながらトイレと往復。
その後便意の間隔は長くなります。5分→10分→20分と
11時ごろには落ち着きます。
午後は落ち着きまずが、夕飯を取る頃にまた便意が始まります。
朝ほどではないけど21時頃まで続きます。



2024/1/22

カーポート跳ね上げ式ゲートを撤去いたしました。
背骨の病気のことを考えると背骨に負荷を少しでもかけたくないと
思い撤去する決心をしました。


↑跳ね上げ式ゲート撤去前


↑跳ね上げ式ゲート撤去後

スッキリしました。



2024/1/18

退院後は自宅療養を続けています。
12月の一時帰宅時よりも体力が落ちている感あり。
そして一番大きいのは大腸切除の影響による
排便障害です。こちらのコントロールが難しい。
腸の運動が落ち着きますように・・。

シルバー人材センターに植木剪定の予約申し込みをしました。
待ちは2か月。作業時期が近づいてから改めて連絡があるといいます。
気の長い話ですがお願いしました。

電話を切ったあとにシルバー人材センターから電話があり。
同じ住所に〇様のご登録がありますが・・。という確認電話だった。
〇は亡くなったうちの父です。同じ住所ですというと
それでは登録指名を▽様に変更しますね。と仰せ。

こんなところで父の名前を聞くとは・・。
これも何かの縁。




2024/1/16



退院日の朝を迎えました。
最後の検査の検便終了。
後は朝飯食って、持ち帰る薬の説明を聞いて
昨日のレントゲン検査の結果を聞いて。
身の回りの整理着替えが済んだら
9時半に退院です。
1階で清算したらタクシーで帰ります。
(オムツ履きます)

担当医巡回
挨拶
お世話になりました!

主治医巡回
挨拶
お世話になりました!



2024/1/15

主治医巡回。
お通じの問題。
最初は辛いかもしれませんが
徐々に良くなります。
焦らずに頑張りましょう。

栄養士のレクチャーを受けました。
NGの物も一生NGというわけではない。
まずは1週間はNG。
その後は節度を守ってお食事してください。との事。

担当女医さんは腹八分目だけ、しっかり守れば良いと教えてくれた。
多少の逸脱はOK



2024/1/14

今朝方担当医と話が出来ました。
診断書については、原則論は
昨日看護師から聞いた通りなのですが
こちらの事情を説明したところ
確認して月曜日に回答すると
言っていただきました。

お通じの不安定さが辛い。
午後から少し出始めました。
しかし、本調子には程遠い。
退院日が伸びなければよいがら、



2024/1/13

女医さん巡回
明日からお粥ではなく普通食事になりますよ。
何かリクエストありますか。
朝だけパンとか出来ますか?出来ますよ。
ロールパンが良いですか?いいですね。
では、よろしくお願いします。



2024/1/12


先に主治医の先生きた。
今日、管を抜きます。
退院日を決めて行きましょう!

お腹の管が抜けた!

オシッコの管抜けた!

シャワー許可が出た。垢だらけ。助かった。

退院予定日16日(火)に決定。
この後何もなければの話。



2024/1/11

一昼夜明けました。
先程採血しましたので
その結果次第元にもどります。
8時台の巡回で発表になるか?

主治医巡回
採血検査の結果良好!
お腹の管
尿道の管
は明日外します。
今日からリハビリ再開してください
歩き許可です。

今日で24時間点滴は終了らしい。
深夜にかかるものはない。
ただし、万一の為に針は残す。

女医さん巡回
明日の朝、検査結果をみながら
管を抜くかどうかを判断しますね。





2024/1/10

昨日からオムツでの排便が始まってます。オナラと共に漏れます。
看護師さんに言ってお尻を拭いてもらいオムツを取り替えます。
嫌ですね。管が着いていなければ、自分でトイレにいけるのに。
飯食ってなくてもうんちはでるんですね。

採血検査の結果良好ならば、昼から流動食開始。お尻の管が抜ける。

お尻の管が抜けました。
糸で縫い付けてありましたよ。
昼から流動食。
明日は傷口のドレーンが抜く予定

トラブル発生
お腹のドレーンからの出血が増えている。
看護師緊迫!主治医がきていろいろ指示。
心電図つけられて安静に。
止血剤点滴投入どうなってしまうのか?心配。

担当医巡回
血液検査の結果異常なし。
明日の朝まで安静にしていただき
明日様子を見てからまたリハビリ
始めましょう。

多量の出血はもともと体内にあったものが出たもので、新たな出血ではない。の結論。

主治医巡回
血液検査でヘモグロビンの数値を
見て貧血していない。新たな出血ではないと判断した。

夕飯は普通に出た。
おもゆ、具なし味噌汁、リンゴジュース、ヤクルトジョア。お茶
全て水分。





2024/1/9

M先生(女医さん)巡回。
今日からお水、お茶、ポカリが解禁になりました。
と言っても身体を起こすのが辛いのでそんなに飲めないか!

鎮痛剤を点滴から錠剤に変えて行きますとの事。
昨晩から鎮痛剤の点滴をやめたので痛みがましてます。

主治医巡回。
水分は少しづつ飲んでください。
他の事も順調です。

自己歩行訓練完了。
ナースステーション2周。

足の血栓防止ストッキングが外れました。

お腹がめちゃくちゃコロコロ言います。腸が動き出しているとか!



2024/1/8

今朝は35.5度です。

しかし、熱が下がって良かった。頭がクリアになりました。
見る気にもならなかった、先週金曜日分の朝ドラを視聴しました。

今日から個室から多床室に移動。

担当医巡回
腎機能元に戻りましたね順調です。
熱下がってよかったですね。
このままだったら明日から飲水を
再開します。だって。

看護師さんに確認したら、明日から口から水を飲んで良いそうだ。
お茶はダメ、水だけ。

歩行訓練。
午後もナースステーション2周しました。明日からは1人でやってくださいとな。厳しい!
起き上がっている時に髭剃りしました。



2024/1/7

昨夜から発熱�
37.0度くらいです。
身体が傷跡と戦っているとか。
点滴は生理食塩水、鎮痛剤、抗生剤と3つ入っています。
採血検査。オムツ交換。飯を食ってませんが汁がでます。
多少お尻を浮かせるとか、動かせるようになりました。

水が飲めないのが辛い。乾いて来たと訴えるとスポンジで口の中を拭う程度はやってくれる。

腸を繋いでいるので、できる限り物を通したくないようだ。

スケジュールによると4日目から水分補給が許可されるが、これも他の状態を見ながらだ。

へそに4cm程の切り傷がある。切り取った腸を取り出す為の穴。
この傷が痛い。ロボットのマニピュレーターを入れていた穴はそんなに痛くない。

担当医巡回。
どうですか?まだ痛いですか?
大きな手術だったのでまだ痛いと思います。
採血検査の結果腎機能が弱っていたのですが、
今日の結果は良くなっています。様子見ていきましょう。

看護師巡回。体温37.3度
口の中を湿らせて欲しいと頼んだら、起き上がることできますか?
うがいしましょうと。起き上がれたのでうがいしたらスッキリ!

歩行訓練中、腹部ドレーンから出血。
床ポタポタ。後処理が大変。怖い。寝巻き血だらけ。

歩けたのは歩けました。
看護師がナースステーションを一周しましょうと言って来ましたが
それは断り座ろうとしたところ、出血がわかりました。

歩行訓練終了。
ナースステーション一周できました。ヨタヨタ歩きですが。
一応ノルマ必達!




2024/1/6

手術成功。
人工肛門は作りません。
最善の形です。

傷口かなり痛いです。
痛み止めの点滴しています。

今日から歩行訓練。
腸閉塞防止の観点から
痛くてもやるそうです。

酸素は鼻に変わりました。
これから術後合併症との戦いです。
看護師さん、2時間毎のバイタルチェックに感謝。
血圧が下がり、体温正常です。
手術は16時ごろ終わりました。
両足をマッサージする機械が24時間稼働しています。
血栓予防です。

しかし、麻酔で落ちて、起こされたら手術が終わっているって凄いね。
『これから、ボーっとなる薬を入れますよ。』って言われて、数秒後には寝ている。
起きたら外は暗かった。
起こされたら起きるってのも不思議。

さっき看護師さんが来て、歩けそうですか?
歩行訓練の前に痛み止めの点滴入れましょうね。
だって。やる気まんまん。こっちは寝返りも打てないのに。

医長先生巡回。
各種バイタル数値は順調です。
今日は一度立ってみましょう。
6時間の手術は身体にダメージを与えています。
また、水分も後3日は取らないでください。
人工肛門を作っていないので慎重にやらせてください。

血栓予防の足のマッサージ機械が外されました。

右手の点滴針1本
心電図コード
酸素コード
が抜けました。

歩行訓練実施。立つのがやっと。
今日は足踏みまで終わり。
看護師さん、上出来と褒めてくれた。
しかし、手術後の劣化がこれほどとは。



2024/1/5

とうとう手術当日がきました。
既に血栓予防のストッキングを履かされています。
看護師さんが8時半に迎えにきます。
歯磨きも済ませました。
貴重品を鍵がかかる棚に入れて、手ぶらで手術室に向かいます。
ここはICUみたいな所はないそう。
手術後は1時間様子をみて、ベッド毎病室に戻ります。



2024/1/4

主治医より手術の説明を聞きました。
1月5日8時40分に手術室へ入ります。
所用時間は6時間から8時間

手術中のリスク
・出血による輸血1%
・周囲臓器の損傷1%

手術後のリスク
・縫合不全5%(術中判断、人工肛門対応)
・腸閉塞5%
・創感染5%
・心筋梗塞脳梗塞1%
・排尿障害8%(自分の意思で小便が出ない。管を入れて出す対応。)
・排便障害100%当初は1日に10回以上の排便。半年から1年で1日数回に落ち着く。
大便を溜めておく直腸を切除するため。便意とオナラの区別がつかなくなる。
・性機能障害30%勃起不全射精不全

説明を聞き怖いを通り過ぎています。
全て上手く行ったとしても
排便障害は残ると言う意味ですね。

先生からの説明を聞いたので
後はシャワー浴びること。
21時に下剤を飲む事。
寝ることだけです。

今晩の夕食から抜きです。術後4日目から食事再開。
また、立つ、歩くのに苦労するのか?




2024/1/3


国立がん研究センター中央病院へ再入院しました。
部屋は前にいた部屋の隣り。なので、使用トイレ、流しは同じ所。
違和感なし、受付は顔パス。笑った。
今日は祝日なので、検査等は何もなし。明日からが本番。

1月4日の夜から1月7日まで飯抜きだ。栄養の点滴のみ。
1月8日から水を飲む事ができる。
1月9日から食事開始

手術後4日はトイレにいけないため、オムツの購入指示あり。
その間、飯は食わない。
栄養は点滴のみ。
軟便用のオムツを買ってきた。
小便は尿道に管を入れる。管から排出。

さっき『〇さんお帰り!』と言われた。



2024/1/2

町田菅原神社を参拝しました。



元旦は駐車場渋滞で諦めましたが
2日は朝一番のせいからか
そんなに混んでいません。



おみくじは小吉でしたが、病気は「なおる」と言い切っていただきました。
勇気が湧きます。




2024/1/1

2024年度の日記がスタートです。

今日は、近所の神社に初詣に行きました。





おみくじを引くと「大吉」が出ました。

また、病気「重くない治る」には、勇気が湧きました。





元旦なのに混んでいません。




inserted by FC2 system